【New Balance】FuelCell SuperComp Elite v4レビュー

こんにちは、みかづきです^^

今回は、ニューバランスの「フューエルセル スーパーコンプエリートv4」のレビューになります。

2024年2月1日から発売され、ジョギングシューズでも人気の高いニューバランスのレースシューズです。

前作から大幅なアップグレードがされ、柔らかいクッション性とワイド感のあるレースシューズになりました。

それでは、10年以上ランニングを続けている筆者が解決します!

目次

FuelCell SuperComp Elite v4の特徴

FuelCell SuperComp
Elite v4
アッパーエンジニアードメッシュ
ミッドソール「FuelCell」
「Pebax」
「ENERGY ARC」
アウトソール「ソリッドラバー」
「N DURANCE」
重量
(27.0cm)
約229g
値段(税込)\29,700円

FuelCell SuperComp Elite v4の特徴をまとめました↓

FuelCell SuperComp Elite v4の特徴
  • 前作とは全く違う、新しいモデルのレースシューズ
  • ワイドで設置面積が広いため、安定感重視になっている。
  • 柔らかいのに沈み込みすぎないクッションで、走りやすい。

1つずつ、深掘りします。

前作v3とは全く違うシューズ

今回のFuelCell SuperComp Elite v4は、前作のv3から大幅にアップグレードされました。

見た目も大きく変わりましたし、履き心地からクッション性も変化しましたね。

大幅なアップグレードによって、反発性・クッション性・サイズ感が変わりました。

アディダスのボストン9からボストン10に変化したときくらいに、大きな変化があります。

そのときは、ランニングシューズ界に稲妻が走りましたね。

ですので、前作と今作とでは別物シューズとして捉えてもらってOKです。

安定感が重視されている

地面との設置面積が、横に広くなりました。

設置面積が広くなることで着地がしやすくなり、地面を捉えやすくなりました。

レース用として販売されるシューズは、強いフィット感でコンパクトなサイズが多いです。

そうなると設置面積が狭くなり、設置時間が長いストライド走法の人は特に走りにくかったと思います。

今作では設置面積を増やして地面との着地がしやすくなっているため、誰でも安定した走りをすることができます!

沈み込みないクッション性

カーボンプレートの硬さを感じにないほど、柔らかいクッション性が特徴です。

しかし、その柔らかい割には、クッションの沈み込みが少ない感じがしました。

柔らかさを感じつつも、ある程度の沈み込むとすぐに反発する感じがあります。

アディダスのアディオスプロ3のクッション性に、非常に近い感覚がありますね。

>>アディオスプロ3のレビュー記事はこちら

反発性もありますが、レースシューズの中では少し反発性は弱い印象がありました。

ですので、履きやすさや安定感を重視したい人にオススメです!

\ スポーツゼビオで見る /

サイズ感

レースシューズの中でも、比較的足幅が広くつくられています。

筆者は普段ワイドサイズのシューズを履いていますが、そんな筆者でも無理なく履くことができました。

そのため、普段ワイドサイズではない人は、ワンサイズ下げるのも1つの手段です。

フィット感もゆったりとしており、設置面積が広い分だけサイズ感も大きくなっている傾向があります。

ですので、ワイドサイズを履いている人はいつも通りのサイズ、ワイドではない人はワンサイズ下げて購入するのがオススメです。

使う場面

FuelCell SuperComp Elite v4は、ハーフマラソンやフルマラソン、ウルトラマラソンといった距離の長いロードレースで使うのがオススメです。

20km以上のロードレースで使うのがベスト!

ワイドで設置面積が広いつくりになっているので、走っているときの安定感が非常に高いです。

横方向へのブレが少なくなったり、疲れてきても地面との着地がしやすくなったりします。

無駄なエネルギーを使わなくて良いでし、足へのストレスも感じにくいです。

マラソンは以下に無駄なエネルギーを使うことなく、走り続けることができるのかが勝負を分けます。

そのような場面では、FuelCell SuperComp Elite v4は最適です!

ただ、ゆったとしたサイズ感ですので、3kmや5kmといった短い距離のレースでは少し使いにくくなっています。

スピードを求めるには、ある程度強いフィット感が求められるからです。

ですので、マラソンをメインに走る社会人の人向けのシューズになっていますね!

まとめ

FuelCell SuperComp Elite v4の特徴は、以下の通りです。

FuelCell SuperComp Elite v4の特徴
  • 前作とは全く違う、新しいモデルのレースシューズ
  • ワイドで設置面積が広いため、安定感重視になっている。
  • 柔らかいのに沈み込みすぎないクッションで、走りやすい。

FuelCell SuperComp Elite v4は、スポーツゼビオやアルペンで購入可能です。

次のレースで履くシューズを選ぶときの、参考にしてみてください!

\ スポーツゼビオで見る /

サイズがあれば、Amazon・楽天からでも購入可能です。

おわりです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ランニングが身体の一部になっている「みかづき(筆者)」です。

市民ランナーとして普段は走っており、記事の中で出てくる「筆者」として記事を制作しています。このメディアを通して、少しでもランニングに関する悩みを解決したいと思っております。

目次