こんにちは、みかづきです^^
今回は「ランニング中にスマホはどうする?」について解説します。
ランニングアプリや電子マネー、マラソンの会員証を見せるために、スマホを持って走ることってありますよね。
そこで、スマホを持って走る時に次のような悩みはありませんか?
- ランニング中にスマホを手に持ちたくない。
- おすすめのアームバンドやポーチが知りたい!
- スマホが揺れない方法が知りたい!
上記のような悩みを解決します!
それでは10年以上ランニングをしている筆者が、ランニング中のスマホについて解説します。
ランニング中にスマホを持つ方法【解決策】
「ランニング中にスマホはどうしたらいいのか?」の解決策として、次の5つの方法があります。
- ウエストポーチを使う
- アームバンドを使う
- ショルダーバッグを使う
- 収納付きのウェアを履く
- ランニングウォッチを使う
上記の5つの方法を用いることによって、スマホを手で持って走る必要はなくなりますね。
それぞれの方法にメリットやデメリットがあります。以下から深掘りします。
ウエストポーチを使う
ウエストポーチは、次のように考えている人にオススメです。
- スマホを手に持ちたくない
- 腕や肩に負荷がかからないモノ
- 収納量が多い方が良い
ウエストポーチを使うことで、スマホを手に持たなくてもランニングをすることができます。
また、ウエストポーチは腰に付けるため、アームバンドのように腕や肩が疲れるといった心配もありません。
アームバンドやランニングウェアのポケットよりも収納量も多いで、鍵やゼリー飲料なども身につけて走ることが可能です。
アームバンドを使う
アームバンドは、次のように考えている人にオススメです。
- コンパクトなスマホケースが欲しい
- できるだけモノを持って走りたくない
アームバンドを使うメリットは、コンパクトで使いやすい点です。
スマホを入れるためだけのスマホケースのため、走る時に身につける荷物を減らしたい人にオススメですね。
ショルダーバッグを使う
ショルダーバッグの特徴は、ペットボトルなど大きなモノを入れることができることです。
ウエストポーチやアームバンドでは、ペットボトルを入れることはなかなかできないと思います。
そこで、ショルダーバッグを使うことでペットボトルや日焼け止めなど、たくさんのモノを収納できます。
日焼け止めや必需品などをオシャレに持ち運びたい女性の人にオススメです!
収納付きのウェアを履く
スマホなどを入れるポケットが付いたランニングパンツ・タイツを履くことで、スマホを持ち運ぶことができます。
パンツの両サイドにあるポケットではなく、腰の下のあたりに収納がついているウェアがあります。
アームバンドやウエストポーチにスマホを入れて走ると、スマホが揺れてしまいまよね。
そこで、スマホを入れられるポケット付きのランニングパンツ・タイツを履くと、カラダの動きにスマホがフィットするので揺れが気になりにくいです。
スマホは手に持って走らない方が良い
スマホを手に持って走ると、腕に大きな負荷がかかってカラダに疲労がたまりやすくなります。
また、スマホの重量が片手だけにかかるため、カラダのバランスが崩れてランニングフォームが乱れてしまいます。
そのため、ランニングをする時にスマホを手で持って走るのは避けた方が良いです。
ここからは、スマホを手で持たないためのオススメグッズを紹介します!
オススメのウエストポーチ・アームバンド【10選】
【オススメ】ウエストポーチ5つ
PYFK
PYFKのウエストポーチはコンパクトで揺れにくく、値段も1000円以下で買えるためコスパ最強です。
とりあえず、ウエストポーチで迷ったらコレを買えば間違いないです。
レディースのサイズやカラー展開もあります!
VeraVera
VeraVeraのウエストポーチの1番の特徴は、イヤホンホールが付いていることです。
スマホや音楽プレーヤーを入れておくコンパクトな収納に、イヤホンホールが付いています。
「音楽がとにかく聴きたい!」という人は、VeraVeraのウエストポーチがオススメです!
U-Makes
スマホだけでなく、水分やハンカチなどたくさんの収納が欲しい人にオススメなのが「U-Makes」です。
ポケットもたくさん付いていますので、機能性の高いウエストポーチが欲しい人にオススメです!
AOY
オシャレな見た目で、かつ防水やイヤホンホールも付いているのが、「AOY」のウエストポーチです。
防水、ベルトの調整可、イヤホンホール付きなど多種の機能がありながらも、スタイリッシュな見た目なのが特徴。
登山や音楽フェスティバルなど、オシャレ使いにも使えるウエストポーチが欲しい人にオススメです!
SPIBELT
スパイベルトのウエストポーチは、伸縮性のあるストレッチ素材が使われています。
そのため、走っていても体にフィットするので、非常に走りやすいやすいです。
スポーツ以外にハイキングやアウトドアなど、動きやすいウエストポーチが欲しい人にオススメです!
【オススメ】アームバンド5つ
Bone
腕に付けながらタッチ操作・指紋認証ができる使いやすいのが、「Bone」のアームバンドです。
非常にコンパクトなモデルで、バンド部分は柔軟なシリコン素材でできています。
そのため、ストレスなくアームバンドを付けたい人にオススメです!
Buloge
コンパクトなサイズ感でありながらも、チャック付きのポケットが特徴なのが「Buloge」のアームバンドです。
チャック付きのポケットがあることで、SuicaなどのICカードや家の鍵を入れておくことができます。
スマホだけでなく、家の鍵や貴重品を身に付けて走りたい人にオススメです!
Vestey
小さいなカバンのような形が特徴的なのが、「Vestey」のアームバンドです。
他のアームバンドとは違ってチャック付きの大きなポケットがあり、その中にスマホや貴重品などを入れられるようになっています。
中身が見ないようになっているので、丈夫で中身が見ないアームバンドが欲しい人にオススメです!
MILPROX
1000円以下とコスパの良いのが特徴なのが、「MILPROX」のアームバンドです。
5種類のイヤフォンジャック用の穴が設計され、イヤホンをしながら走る時に便利にです。
コスパが良くて音楽を聴きながら走りたい人にオススメです!
NIKE
カッコイイ見た目とシンプルな作りが特徴なのが、NIKEのアームバンドです!
スマホを入れるだけのとてもシンプルなモノから、ポケットが付いていたり柄モノまでたくさんの種類があります。
そのため、自分が気に入った形やカラー展開のアームバンドを見つけたい人にオススメです
NIKEのランニングシューズと合わせることで、よりオシャレにランニングをすることができますよ!
アームバンドやウエストポーチはどこで売っている?
Amazonや楽天だけでなく、スポーツゼビオやアルペングループでも購入することが可能です。
また、ウエストポーチ専門店などもありますので、自分が気に入ったサイズやカラーが見つけやすいと思います。
補足:スマホが揺れるのが嫌ならガーミンを使う
ウエストポーチやアームバンドを付けていても、スマホが揺れてしまうのが嫌な人もいると思います。
そういった人は、ガーミンという高性能のランニングウォッチを使うのがオススメです。
スマホの代わりとなるだけでなく、音楽再生機能や電子マネー機能もあるのです!
- タイムや距離を計測できる
- 電子マネー機能付きがある
- 音楽再生機能付きがある
ガーミンの機種によって機能が異なるため、自分が気に入った機能のウォッチを買うのが1番良いと思います。
機能別で、オススメのガーミンを紹介します。
コスパ重視のランニングウォッチ
使い勝手が良く、コンパクトサイズなのが特徴な「ForeAthlete 55」
ForeAthlete 55は、コンパクトかつ軽量なモデルなので初心者の方や部活生にオススメのランニングウォッチです!
バッテリーも1週間以上持つだけでなく、ガーミンのランニングウォッチの中では低価格で買えるのも特徴です。
音楽再生機能付きのランニングウォッチ
音楽を聴きながら走るために、スマホを持って走っていませんか?
そんな人にオススメなのが、「Forerunner 255 Music」です!
Bluetoothのイヤホンと接続するだけで、スマホ無しで音楽を聴きながらランニングを楽しむことができます。
音量の上げ下げや次の曲への飛ばすなど、細かい調整もできます。そのため、スマホが無くても快適に音楽を楽しむことができますよ!
電子マネー決済が使えるランニングウォッチ
Suicaの電子マネー決済機能が付いているランニングウォッチ「Forerunner 965」。
ガーミンのランニングウォッチの中でも、GPS精度がかなり高く画面が見やすいのが特徴です。
電子マネー決済に対応しているため、ランニング中にコンビニや自販機で飲み物を買うことができます。
そのため、ポケットに小銭や千円札を入れておく必要も無くなります。筆者的に、お金がを持たなくも良いのは、かなり便利です^^
↑ガーミンのウォッチの中で1番画面が見やすいです。
結論:スマホは手に持たずに走りましょう!
スマホを持って走る時は、手に持たずにウエストポーチやアームバンドなどに収納することがオススメです。
走りにくいだけでなく、シンプルにストレスがたまるので、ランニングに集中しにくくなりますからね。
自分のお気に入りにのポーチやバッグを身につけて、快適なランニングスタイルを送りましょう!
おわりです^^
コメント