【asics】DYNABLAST 3 レビュー|疲れても走れる!

こんにちは、みかづきです^^

この記事では、アシックスの「DYNABLAST 3」について解説しています。

普段のランニングシューズで一足何かほしいと悩んでいませんか?

走りやすいランニングシューズが欲しい!

そこでオススメとなるのが、今回の「DYNABLAST 3」です。

「DYNABLAST 3」は、非常に軽いのが特徴的であり、アスファルトなどの固い路面でも走りやすい一足になります。

今回は、10年以上ランニングを続けている筆者が、「DYNABLAST 3」について詳しく解説していきます。

目次

シューズの特徴

「DYNABLAST 3」の特徴をまとめてみました。

DYNABLAST 3の特徴
  • 誰でも使いやすいクッション!
  • 全体的にゆったりとしている!
  • 快適な走りをサポートしてくれる!

それぞれについて、詳しく解説していきます。

使いやすいクッションがある

出典:asics

「DYNABLAST 3」では、柔らかいクッションが特徴です。

柔らかいクッション性があるシューズ!

クッション性が高いシューズと聞くと、走りづらいと感じる人もおられると思います。

クッション性が高いシューズは走りにくいのでは?

この「DYNABLAST 3」では、ただクッション性が高いだけではなく、「FF BLAST」という優れた反発素材が使われています。

「FF BLAST」は、薄底シューズであるアシックスの「ターサーrp3」にも使われている反発性の高い素材です。

この反発性の高い素材によって、足の蹴り出しがスムーズに行われます!

優れた反発性によって、足を蹴り出しやすい!

この反発性によって、高いクッション性を保ったまま走ることができます。ですので、初心者の方や走り慣れていない方でも、履きやすいシューズになっています。

初心者の方や走り慣れていない方でも使いやすいシューズ!

反発性に優れた「ターサーrp3」については、別の記事で詳しく解説しています。

気になる方は、こちらをご覧ください。

快適に走れるシューズ

出典:asics

柔らかいニットが使われているため、足へのフィット感が高く、快適な走りをサポートしてくれます。

足へのフィット感が良い!

つま先部分や小指の部分も履いた感じですと、すごく良い伸縮性がありました。通気性にも優れているため、神経質な方でも問題なく履ける感じがしました。

足あたりが良いシューズ!

足あたりが良いランニングシューズをお探しの方には、ぜひ履いて欲しいシューズになります。

サイズ感

普段履いているアシックスのシューズの中でも、ゆったりと履けるシューズです。

比較的ゆったりとしたシューズ!

特徴として足幅が広かったり、足の甲の部分が高いというわけではなく、全体的にゆったりとした感じに作られている感じでした。

筆者も日本人に多い甲が高い足ですが、ワイドサイズでは普通にサイズ(2E表記のもの)を購入しましたが、問題なく履けました。

全体的にゆったりとしたシューズ!

「DYNABLAST 3」を検索するときに「DYNABLAST 3 ワイド」と検索しましたが、ワイドサイズが出てきませんでした。ですが、結果的に普通のサイズで履くことができたので、これから購入される方の参考になれば嬉しいです。

サイズは、アシックスの「マジックスピード2」や「ターサーrp3(ワイド)」と同じサイズで履けました。普段履いているランニングシューズと同じサイズで問題ないと思いました。

マジックスピード2のサイズ感などは別の記事で詳しく紹介していますので、気になる方はこちらもご覧ください。

使う場面

普段のジョギングのときに使うのが、一番のオススメになります。

普段のジョギングシューズとして使うのがオススメ!

クッション性が良いため、アスファルトやコンクリートの上で走っても地面の固さを感じにくかったです。

特に社会人の方は、仕事前や仕事終わりに走ることが多いと思うので、アスファルトで走るケースが多いと思います。

今回の「DYNABLAST 3」では、そういった固い路面でも楽しく走ることができるシューズだと思いました。

固い路面でも楽しく走ることができる!

仕事終わりになると、どうしても体が疲れている状態で走る場合が多いと思うので、ランニング中の疲労で膝や腰を痛めてしまう危険性があります。

そんな状況下でも「DYNABLAST 3」を履くことで、楽しく怪我のリスクを抑えて走ることができると思いました。

使いやすいペース帯としては、1キロ6分ペースよりもゆっくりで走る方にちょうど良い感じのシューズになります。

ゆっくり走りたい方にオススメ!

少し速く走ってみたい方や、1キロ6分よりも速く走りたいという方は、アシックスの「ハイパースピード2」という低価格で買えるシューズがオススメになります。

1万円以下で買える優れものですので、ぜひチェックしてみてください!

疲労がたまった中でもしっかりと走り込みたい方は、ぜひ履いてみることをオススメします!

まとめ

今回は「【asics】DYNABLAST 3 レビュー|仕事終わりでも走りやすい!」について解説しました。

「DYNABLAST 3」の特徴を、簡単にまとめてみました。

DYNABLAST 3の特徴
  • 誰でも使いやすいクッション!
  • 全体的にゆったりとしている!
  • 快適な走りをサポートしてくれる!

クッション性が走りやすいので、仕事終わりでも快適に走れた優れものです。

日々のランニングへのモチベーションも上がりますので、この機会にぜひお試しください!

おわりです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ランニングが身体の一部になっている「みかづき(筆者)」です。

市民ランナーとして普段は走っており、記事の中で出てくる「筆者」として記事を制作しています。このメディアを通して、少しでもランニングに関する悩みを解決したいと思っております。

目次