【おすすめ】ランニングYouTuber 16選!

ランニングをしていく中で、練習メニューの組み方やランニングシューズの選び方などで悩んだときにYouTubeを見る機会はありませんか?

ランニングYouTubeを見るときの悩み
  • マラソンに向けての具体的な練習メニューが知りたい。
  • 欲しいランニングシューズのサイズ感や特徴を知りたい。
  • トップランナーの練習メニューや私生活を知りたい。

元陸上部だった筆者が、たくさんのランニングYouTuber(ランTuber)を見てきた中で、参考になったものや見て楽しかったというものを厳選しました

たくさんの方が自分のお気に入りのYouTuberを見つけられるように、いろんな視点から分析していますので是非最後までご覧ください!

目次

たむじょー

名前たむじょー
経歴元箱根駅伝ランナー
PUMAと契約
親友役のたけ君と練習
チャンネル登録者数10.8万人(2023年7月時点)

箱根駅伝経験者である実力者!

日本選手権を目指したりと、普段からしのぎを削って練習に取り組まれています。

田中のぞみ選手などのトップランナーの練習光景や、練習への取り組み方(日常)などを見ることができるので、私生活の面で非常に参考になっています。

また、ランナーのオフの過ごした方、合宿での活動の様子なども詳しく紹介されていますので、学生から社会人まで非常に参考になる部分が多いと感じました。

筆者自身も、ランナーの食事、ケアの仕方など日々の生活面でたくさん参考にしていますので、ぜひチェックしてみてください!

エンターテインメントを含みつつ、数々のトップランナーとの練習をされている動画は非常にランナーにとって非常に参考になる

みつか

名前三津家貴也
経歴800m日本選手権出場
筑波大学・大学院卒業
インフルエンサー
チャンネル登録者数19.7万人(2023年7月時点)

学生の頃の研究結果を、よりわかりやすく解説してくれる大人気インフルエンサー!

マラソンだけでなく1500mや体育の持久走、筋トレの仕方、走っている時の呼吸の仕方など細かな部分の解説もあり、明日からでも実践できるも教えてくれます。

また、SNS活動にも力を入れており、最新の情報を手に入れやすいです!

地方のマラソンにもたくさん出場されているので、地域のマラソンを知ることができたり、マラソンのイメージトレーニングにもなると思います。

たくさんのランニングのイベントにも出られているので、もしかしたら会えるかもしれませんね!

マラソンを中心に活動されているので、マラソンに向けて頑張っている方に特にオススメ!

Step Tube

名前Step SPORTS
経歴SteP SPORTS公式チャンネル
チャンネル登録者数2.9万人(2023年7月時点)

1番のオススメポイントは、新作シューズのレビュー動画が見られることです!

Stepスポーツはランニングに関するシューズやウェアを販売しており、新作のランニングシューズが発売されるとなると、最新情報としてシューズの紹介動画を見ることができます

新作シューズの情報が見たい方や、新しくランニングシューズを買いたいと考えている方は、特に参考になると思いました。

実際に筆者も、StepスポーツのYouTubeを見てランニングシューズを買うかどうか決めることが何度もありました。

短距離からマラソンまで共通していますので、新しいランニングシューズが欲しい方はぜひ参考にしてみてください!

HAGIRUNちゃんねる

名前萩原裕磨(はぎわらゆうま)
経歴法政大学出身
マラソン2時間38分28秒(2023年別府大分毎日マラソン)
チャンネル登録者数3.67万人(2023年7月時点)

わかりやすいランニングシューズのレビュー動画やトップランナーについての解説動画が特徴的なチャンネルです!

しっかりと初心者の目線になったり、時にはサブ3や速い選手の目線になってランニングシューズを紹介してくれるので、信憑性が高くなっています。

また、萩さん自身も速い選手であり、自身の体験談や感じた事を動画にしてくれるので、市民ランナーとって有益な情報が多いと思います

スポーツ飲料に関する記事や厚底カーボンシューズについての考えなど、目的やこだわりを持って解説してくれるので、非常にわかりやすく信憑性も高いです。

大迫傑選手をなどトップランナーの解説もしてくれるので、陸上のことももっと知りたい方にオススメです!

こわだくん

名前古和田響(こわだひびき)
経歴神奈川大学出身
2020年箱根駅伝9区出走
マラソン2時間26分08秒(2021Beyond)
チャンネル登録者数1.77万人(2023年7月時点)

箱根駅伝経験者の超実力者ランナーであり、ランニングに関する書籍や論文などの紹介がわかりやすいのが特徴です!

オリンピック選手の練習メニュー紹介や、マラソンの練習メニューの解説など、練習メニューについての動画も多く、筆者も練習メニューを組み立てるときに非常に参考にしています

エンタメ要素の部分もあったり、違う業界の人とランニングでコラボするなど、新鮮味のある動画も魅力の1つです。

マラソンを中心に活躍されていることもあり、マラソンの練習メニューや練習の目的・内容が非常に参考になります。

マラソンの練習メニューや実際のこなし方などを知りたいという人は、ぜひご覧になってみてください!

神野大地

名前神野大地(かみのだいち)
経歴青山学院大学出身
箱根駅伝5区出走
山の神
マラソン2時間9分34秒(2022別府読売マラソン)
チャンネル登録者数5.46万人(2023年7月時点)

山の神として有名になった神野大地選手のYouTubeは、レース密着動画や練習風景公開動画がオススメです!

試合前の前日はどんな食事をしているかや、メンタル面の整え方、レース当日までにどのな過ごし方をしているのかを参考にすることができます。

また、ケニアでの練習動画も多く、長距離大国ケニアでどんな練習をしているのかも見ることができます。

ケニア人の走りは見ているだけでワクワクするので、ランニングへのモチベーションアップにもなります!

志村美希 

名前志村美希(しむらみき)
経歴日本体育大学出身
800m日本選手権・日本インカレ出場
チャンネル登録者数2.71万人(2023年7月時点)

女性のランナーとしてかわいらしい動画が魅力のYouTuber、志村美希さん!

彼女自身、800mで日本選手権・日本インカレを経験されているほどの実力者で、美しいランニングフォームが魅力的です!

日焼け止めのことや体育会系の恋愛事情など、女性目線でランニングについての考えや悩みを解説・解決してくれるのが1番の特徴になります。

女性の方を中心にぜひ参考にしてみてください!

【タカヤマラソン】チャンネル

名前​高山敦史(たかやまあつし)
経歴某業界最大手スポーツクラブ入社
社内最高資格【マスタートレーナー】就任
パーソナルトレーナーとして独立
マラソン2時間51分46秒
チャンネル登録者数7.88万人(2023年7月時点)

トレーニングやストレッチの実践動画がわかりやすいのが1番の特徴です。

動画の前半でトレーニングや補強、ストレッチの理論的な説明があり、動画の後半では実際に時間を計って実践してくれます。

実際に動画を見ながらリアルタイムでストレッチや運動をすることができるので、すぐに実践することができるのもポイントです!

ジャンプ系の動作が少ないため、家の中やマンションにお住まいの方でも部屋の中で実践して行うことができます。

動画を見ながら一緒にできるので、誰でも簡単にマネできるのは嬉しいですよね!

ZAWAチャンネル

名前​ZAWA(ざわ)
経歴・宮島パワートライアスロン 個人の部 5年連続出場。完走4回。(※バイクトラブルで1度リタイア)
・SASUKE 本戦出場2回(予選出場1回)
・アタック25 出場 パネル5枚獲得
マラソン完走
チャンネル登録者数5.39万人(2023年7月時点)

レース実況を中心とした動画が多いのが特徴です。

全中やインターハイなど、中学生・高校生のトラックレースの実況が多く、将来的に有望なランナーにあんるであろう選手たちを見ることができます。

筆者は速い選手のレースを見ることで、ランニングフォームをマネしたり、普段のジョギングのモチベーションをアップさせたりするときによく拝見しています。

公式大会だけでなく記録会の方も実況動画があるので、ZAWAチャンネルでしか見られない大会などがあるのもオススメしたいポイントの1つです!

レースを見るのが好きという方にはうってつけのチャンネルになっています!

学生の方はもちろん、市民ランナーの方でも見ているだけ楽しめるそんな動画になっています。

TKD PROJECT 

名前​武田修平
経歴東洋大学出身
短距離ランナー「100m 10.76(+1.9)」
名前(2人目)神永よしき
経歴東洋大学出身
高校3年生:1500mを3分54秒で走り切る
チャンネル登録者数10.2万人(2023年7月時点)

刻んでいこうぜ!!!

個性の強い2人が陸上競技の魅力を最大限に伝えてくれる動画になっています!

エンタメ要素が強い企画もあれば、真剣に練習をする場面も見られるので、メリハリの効いた有用性の高いコンテンツを楽しむことができます

たくさんのランニングシューズを使って練習しているため、どんなシューズでどういったランニングシューズを使うのかを非常に参考にしています。

うたラン/ UtaRun SUI

名前​大地穂(おおちすい)
経歴シンガーソングランナーSUIは歌手活動とランナーを両立するYouTuber。
代表曲の【チャレンジャー】はランナーに人気。
マラソン 2時間57分31秒(2022年大阪国際女子マラソン)
チャンネル登録者数1.77万人(2023年7月時点)

シンガーソングライターとしてもご活躍なさっているSUI(スイ)さんは、フルマラソンでサブ3を達成されました。

試行錯誤しながら練習メニューを考えたり、みつかさんなど他のYouTuberの方ともコラボしてアドバイスを受けたりと、サブ3を達成するまでの道のりを動画で見ることができます。

走るだけでなく、腹筋などのトレーニングや足の付け根の動かし方など、動的トレーニングや補強に関する詳しい解説動画とても参考になりました。

男女問わず、サブ3を達成したいと頑張っている方には、ぜひ見て欲しいです!

「ランニング食堂」

名前​山田祐生(やまだゆうき)
経歴2019 富士山マラソン 優勝
2019 湘南国際マラソン 優勝
2022 BEYOND2022 2:19:21 優勝
マラソン 2時間17分37秒(2021年びわ湖毎日マラソン)
チャンネル登録者数2.32万人(2023年7月時点)

ランニング食堂さんは、社会人になってからも自己ベストを大幅に更新する市民ランナーです!

シューズのレビュー動画やレース関係の動画、トレーニング関係など様々な視点で動画を公開されています。

ランニングに関する時事ネタに強く、時間の流れに沿って現在の話題であったり問題について意見を述べられているのが特徴です!

マラソンの定員割れであったり、シューズ関係のことなど、その時その時でホットな話題を取り扱っているので、動画を見ているだけで現代のランニング事情を知ることができます。

筆者もランニング食堂さんから、最新の話題を取り入れさせてもらっています。

市民ランナーの中ではトップレベルと言って良いほどの実力者ではありますが、社会人目線で話されているので共感する部分が多く、かなり参考になるのがオススメしたいポイントになります。

社会人の方には特に参考にして頂けたらなと思います!

ランたなちゃんねる

名前​田中康二(たなかこうじ)
経歴中央学院大学出身
マラソン 企画経験あり
チャンネル登録者数4.5万人(2023年7月時点)

ランニングのフォームであったり、身体の動かし方など、細かい部分をわかりやすく解説してくれるのが特徴のYouTuberです。

ショート動画の方でランニングフォームの解説動画が多く、股関節の動きや足の動かした方などを学ぶことができます。

どういった動きがダメなのかについも紹介されていますので、筆者も自分の走りのどこがダメなのかを見つけることができました。

間違っている動きを理解した上で正しいランニングフォームを取り入れることができるので、トライアンドエラーがしやすいというのも魅力の1つです!

身体の動かし方について、丁寧な説明を受けたい方にぜひ参考にしてほしい動画になってます!

ポップラインのランニング魂!!.

名前​萩原拓也(はぎわらたくや)
経歴神奈川大学出身
もしか設楽」として活動
設楽悠太選手本人から公認を得る
箱根駅伝 「箱根駅伝中継に何度映れるか?」といった企画で映った
チャンネル登録者数2.26万人(2023年7月時点)

設楽悠太選手のものまねをする「もしか設楽さん」がおもしろいのが1番の特徴です!

設楽悠太選手とジョグをしたり、ものまね公認をもらいに行ったりと、エンタメ要素がありながらもマラソンを中心とした練習動画を見ることができます。

サブエガ選手とのコラボなどもあり、マラソンの知見を増やすのに特にオススメです!

レイリーチャンネル

名前​中島怜利(なかじまれいり)
経歴東海大学出身
箱根駅伝優勝経験のあるランナー
チャンネル登録者数1.73万人(2023年7月時点)

箱根駅伝6区経験者の実力者で、箱根駅伝や東海大学時代の話を聞けるのが魅力のYouTuberです。

【まるお製作所】ランニングクラブ

名前​山田泰生(やまだひろき)
経歴大会主催やアパレル販売を行う
マラソン 2時間16分52秒(2021年びわ湖毎日マラソン)
チャンネル登録者数1.49万人(2023年7月時点)

フルマラソン2時間16分台で走る最強市民ランナーであり、見ているだけで走りたくなるのが特徴です!

なんとランニング食堂さんと双子の関係であり、たまに共演されています。

YouTuber同士もいざこざも見られますよ!

自分にあったランニングYouTuberを参考にして、日々のランニングライフを楽しんでいきましょう!

ランニングをするときにオススメのシューズを紹介しています。

シューズの選び方や初心者向けのシューズもありますので、この機会にぜひご覧ください!

おわりです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ランニングが身体の一部になっている「みかづき(筆者)」です。

市民ランナーとして普段は走っており、記事の中で出てくる「筆者」として記事を制作しています。このメディアを通して、少しでもランニングに関する悩みを解決したいと思っております。

目次