こんにちは、みかづきです^^
今回は「ランニングと脱毛」について解説します。
いきなりですが、ランニングで次のような悩みはありませんか?
- ランナーが脱毛をするメリットは?
- 脱毛した当日・翌日はランニングできる?
- オススメの脱毛の仕方が知りたい!
この記事を読むことで、上記のような悩みを解決します!
それでは10年以上ランニングを続けている筆者が、ランニングと脱毛について解説します。
市民ランナーでも脱毛すべき
テレビなどでマラソンや箱根駅伝の選手を見ていると、とてもキレイな足をしていますよね。
すね毛がないだけでも、ランナーの印象はとても大きく変わってきます。
普段ジョギングをしている人でも、脱毛をすることでランニングの質を上げることができるのです。
ここから、ランナーが脱毛すべきメリットをご紹介します。
ランナーが脱毛するメリット
市民ランナーが脱毛をするメリットは、次の3つあります。
- テーピング・湿布をはがしやすい
- 蒸れにくく汗を拭きやすい
- 自信を持って走れるようになる
1つずつ、深掘りします。
テーピング・湿布をはがしやすい
すね毛などがなくなることで、テーピングや湿布などはがしやすくなります。
走るときに怪我防止でテーピングを巻く、走り終わった後にケアで湿布を貼ることがあると思います。
小さい湿布をはっただけでも、はがすのに苦労します。
脱毛をしていると、上記のような悩みはいっさいなくなります。
小さいこともしれませんが、毎日テーピングや湿布を貼っている人からするとありがたいです!
蒸れにくく汗を拭きやすい
身体の毛がないことで、ランニング中に服の中で蒸れにくくなります。
また、たくさん汗をかいたとしても、毛がないと吹きやすいです。
脱毛をすることで、ランニングをより快適に行うことができます!
自信を持って走れるようになる
毛がなくなると、周りの人からキレイな足と思われるだけでなく、写真の写りも良くなります。
また、足の毛がないことで、短い丈のパンツを履いて走るのが楽しくなります。
ランニングパンツは、比較的丈が短いモノが多いです。
そのため、夏場やレース本番では素足が見える表面積が大きくなります。
よって、無理にロングパンツやタイツを履いたりしていませんか?
ですので、短い丈のパンツを履きたいけど、毛が気になっている人には特にオススメです!
ランナーが脱毛するデメリット
脱毛をすることで、人によってはデメリットになることもあります。
- 少し寒さを感じる
- 脱毛直後は走るのを控える
毛がなくなると、毛があったときと比較して少し寒さを感じるようになります。
原始時代のときは、身体の毛が寒さ対策になっていたくらいですから仕方ないです(たぶん)。
また、人によっては脱毛直後は走れなくなる場合があります。
脱毛直後の肌は、普段よりも敏感肌になるこもあります。
ですので、直後にジョギングやインターバル走などをすることで、肌トラブルを起こす可能性があります。
脱毛当日や翌日は安静にして、2、3日後から走り始めるようにするのが無難ですね。
そのため、マラソンなど大事なレースが控えている直前に脱毛をするのは避けるのが重要です。
脱毛の方法
脱毛の方法は、サロンなど店に通う方法と自宅で脱毛器を使う方法があります。
- サロン・エステに行く
- 家で脱毛器を使う
1つずつ、深掘りします。
サロン・エステに行く
脱毛サロンに通うことで、専門の機器を使って脱毛をすることができます。
そのため、値段が少しかかる分だけ効果と安全性が高くなるのがメリットですね。
プランがあるため、脱毛といっても種類がたくさんありました。
脱毛の前にプランやスケジュールなどの相談もしっかりとしてくれるため、安心して通うことができます。
カウンセリングを受けるだけも良いので、ぜひ足を運んでみてください!
家で脱毛器を使う
脱毛器を使うメリットをまとめました。
- 家で行うことができるので、日時や時間に縛られない
- サロンに通うよりも比較的、安価で済む
脱毛器を使うことで、自分の家で脱毛が完結します。
そのため、わざわざスケジュールを変更する必要もありません。
また、家族で共有することもできるので、コストパフォーマンスはかなり良くなります。
より自信をもって走れるように、ぜひ試してみてください!
\ これがオススメ^^ /
おわりです^^
コメント