中学生・高校生男女の20mシャトルランの平均回数を解説!

こんにちは、みかづきです^^

今回は「シャトルランの平均回数」について解説します。

新体力テストの種目として、1年に1回は行う競技になると思います。

今回はスポーツ庁のデータより、シャトルランの平均回数をまとめてみました。

それでは、10年以上ランニングを続けている筆者が、シャトルランの平均回数について解説します。

目次

シャトルランの平均回数

小学生・中学生はスポーツ庁より、平成20年度から令和4年度までの平均回数をまとめました。

高校生はe-stat(政府統計の総合窓口)より、令和5年度のデータを各学年別にまとめました。

小学生・中学生・高校生それぞれ、男子・女子で分けて平均回数をまとめてあります。

小学生・男子

各年度における、小学生・男子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

年度20mシャトルラン (回)
平成20年度49.39
平成21年度50.06
平成22年度51.28
平成24年度51.60
平成25年度51.40
平成26年度51.67
平成27年度51.64
平成28年度51.88
平成29年度52.23
平成30年度52.15
令和元年度50.32
令和3年度46.85
令和4年度45.93
小学生・男子

小学生・女子

各年度における、小学生・女子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

年度20mシャトルラン (回)
平成20年度38.72
平成21年度38.74
平成22年度39.68
平成24年度39.95
平成25年度39.67
平成26年度40.30
平成27年度40.70
平成28年度41.29
平成29年度41.62
平成30年度41.89
令和元年度40.80
令和3年度38.16
令和4年度36.98
小学生・女子

中学生・男子

各年度における、中学生・男子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

年度20mシャトルラン (回)
平成20年度83.36
平成21年度83.13
平成22年度84.15
平成24年度85.77
平成25年度84.72
平成26年度85.02
平成27年度85.28
平成28年度85.90
平成29年度85.54
平成30年度85.65
令和元年度83.13
令和3年度79.45
令和4年度77.69
中学生・男子

中学生・女子

各年度における、中学生・女子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

年度20mシャトルラン (回)
平成20年度56.30
平成21年度56.22
平成22年度56.19
平成24年度57.64
平成25年度57.00
平成26年度57.50
平成27年度57.79
平成28年度58.50
平成29年度58.79
平成30年度59.55
令和元年度57.98
令和3年度53.92
令和4年度51.34
中学生・女子

高校生・男子

学年別における、高校生・男子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

学年20mシャトルラン (回)
181.97
289.90
388.74
高校生・男子

高校生・女子

学年別における、高校生・女子の20mシャトルランの平均回数のデータになります。

学年20mシャトルラン (回)
147.72
249.54
349.25
高校生・女子

シャトルランのコツをマスターしよう!

シャトルランをするときに、以下のような悩みを持つ人も多いと思います。

  • シャトルランの平均回数を超えたい!
  • シャトルランの回数を増やしたい!
  • できるだけ高得点を取りたい!

また、「シャトルランは新体力テストの中で1番嫌い」と答える人も多いですよね。

陸上部長距離だった筆者が、小学生から高校生まで使えるコツやオススメシューズをまとめてみました。

シャトルランをするときの参考にしてみてください!

おわりです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ランニングが身体の一部になっている「みかづき(筆者)」です。

市民ランナーとして普段は走っており、記事の中で出てくる「筆者」として記事を制作しています。このメディアを通して、少しでもランニングに関する悩みを解決したいと思っております。

目次