こんにちは、みかづきです^^
2023年4月1日から発売されたアンダーアーマー初の厚底カーボンシューズ「UAフロー ベロシティ エリート」
マラソンランナーの間で高い人気があるUAフロー ベロシティ エリートですが、トラックレースで記録を狙う選手にとっても使い勝手の良いシューズになっています。
今回は元陸上部だった筆者が、シューズの特徴やUAフロー ベロシティ ウインド2との比較をご紹介しています。
シューズの特徴
「PEBAX FOAM」と「SUPERCRITICAL FLOW」という素材でカーボンプレートを挟むことで、軽くて高い反発力を得ることができます。
また、アウトソールのラバーが取り除かれている(シューズの裏にあるグリップなどが無い)ため、さらなるシューズの軽量化がされているのです。
これによって、厚底シューズのクッション感をより感じたいという方に、ぜひ使って頂きたいです!
UAフローベロシティウインド2との比較
ウインド2と比べても、エリートの方がシューズの反発が高かったです。厚底カーボンシューズということもあり、ナイキのヴェイパーフライ2のような、強い反発がありました。
ウインド2はどちらかというと、トレーニング用として使うのがマストになると感じました。普段の練習ではウインド2を使って、マラソン本番ではベロシティ エリートを使うことで履き分けするのがオススメです!
- UAフロー ベロシティ ウインド2は普段の練習用
- UAフロー ベロシティ エリートは、マラソン本番用
サイズ感
足を入れたとき、新しいフィット感だなと感じました。
つま先や母子級あたりは見た目よりも、少しゆったりとしていました。筆者は足の幅が広いために普段はワイドなランニングシューズを履いています。
ですが、問題なく足を入れることができたので、わりとゆったりめに作られていると感じました。
かかとの部分では、広めではなくピタッとした感じがありました。アディダスのADIZERO TAKUMISEN 8のようにかかとが弱いという感覚もありませんでした。
ヴェイパーフライ2と比べてもかかとのフィット感が高いと感じました。余計なクッション材などもなく、いらない部分が除かれているので、スタイリッシュな作りになっています。
使う場面
シューズを使う場面をご紹介します。
女性でも履きやすい厚底シューズ
女性の方でも厚底カーボンシューズを履くようになってきましたが、今回のUAフロー ベロシティ エリートは女性の方でも履きやすいシューズになっています。
ヴェイパーフライ2やアディダスのアディオスプロ3などのような厚底カーボンシューズと比較して、UAフロー ベロシティ エリートは非常にスタイリッシュなデザインになっています。
それに加えて、フィット感も高めに作られているので、女性の方の足にもしっかりフィットしてくれます。
女性トップアスリートの方でも、UAフロー ベロシティ エリートを測れている方がいましたので、これからさらに人気が出てくるのではないかと感じています。
ロングインターバルにオススメ
1600mから3000mを1本とするロングインターバルに、UAフロー ベロシティ エリートを使うのが一番しっくりきました。
踏み込んだときに程よい反発感が得られるため、走っていてとても気持ちよかったです。
市民ランナーの多くの方は、時間がないために競技場に行って練習ができないという方もおられると思います。
そんな時間がない方でも、UAフロー ベロシティ エリートを履いて練習することで、アスファルトの上でもスピード練習ができるのが、このシューズの良いポイントだと感じました!
まとめ
今回は「【アンダーアーマー】UAフロー ベロシティ エリート レビュー|女性の方でも履きやすい厚底カーボンシューズ」について解説しました。
フルマラソンに使うのはもちろん、普段のポイント練習やスピード練習でも使い勝手の良い厚底カーボンシューズになっています!
女性の方でも履きやすい厚底カーボンシューズですので、ヴェイパーフライ2など今までカーボンプレート入りのシューズが履けなかった方に挑戦して欲しい1足です。
Amazonや楽天からでも購入できますので、セールのタイミングを狙って最安値で買えるようチェックしてみてください!
スポーツ店で選びたい人は、アウトレット価格で買えることもあるスポーツゼビオがオススメです。
おわりです^^
コメント