こんにちは、みかづきです^^
今回は「ランニングタイツ」について解説します。
いきなりですが、ランニングタイツについて次のような悩みはありませんか?
- ランニングタイツは履いた方が良い?
- ランニングタイツを履く効果は?
- 初心者でも使いやすいタイツが知りたい!
この記事を読むことで、上記のような悩みを解決します!
それでは、10年以上ランニングを続けている筆者が、ランニングタイツについて解説します。
ランニングタイツを履く効果
ランニングタイツを履くことで、次の3つの効果があります。
- ケガ・故障の予防になる
- 足の冷えを防ぐ
- 日焼けの予防になる
1つずつ、深掘りします。
ケガ・故障の予防になる
ランニングタイツを着用することで関節・筋肉の動きをサポートしてくれるため、ケガや故障の予防になります。
ランニングタイツを履くことで、テーピングを巻いている時と同じようなサポートが得られるからです。
そのため、関節や筋肉の動きを補助してくれるため、走っている時の無駄な動きを抑制できます。
ですので、ランニングタイツを履くことで、ランニングエコノミーを高めることができます。
足の冷えを防ぐ
ランニングタイツは保温性があることが多いため、足が冷えるのを防ぐことができます。
気温が低いと足が冷えて足の可動域が小さくなるので、ランニングのフォームが小さくなったり硬くなったりします。
そのため、足の冷えを防いで、ランニングフォームが小さく抱え込むことや硬くなることを防ぐことができます。
日焼けの予防になる
ランニングタイツにはUVカットが付いているモノもあるので、ランニング中の紫外線対策をすることができます。
UVカットが付いているランニングタイツは夏用のモノが多く、夏でも履けるように吸湿性や通気性が高いように作られています。
そのため、ランニングタイツを履くことで、夏でも快適に紫外線対策をすることができます。
ランニングタイツの選び方
ランニングタイツを選ぶ時は、主に以下の3つのポイントがあります。
- 丈の長さで決める
- 機能性で決める
- 紫外線対策
丈の長さで決める
ランニングタイツは、次のように丈の長さが異なります。
- ロング丈→くるぶしまで丈がある。一般的なロングパンツのような丈。
- ハーフ丈→膝下あたりまで丈がある。一般的な半ズボンのような丈。
- ショート丈→膝上までの丈。陸上のランパンのような丈。
上記のように、3つの長さで分けられています。
普段のジョギングではロング丈を使うのが一般的で、中・上級者は強度の高い練習やレースでショート丈のランニングタイツを履きます。
そのため、初心者の方であれば、ロング丈のランニングタイツを1つ持っておけば、軽いジョギングからマラソンまで対応できます。
機能性で決める
ランニングタイツにはさまざまなサポート機能があるため、自分が求めている機能性のあるランニングタイツを選ぶようにします。
簡単に機能性をまとめてみました。
- 走りやすいタイツ→伸縮性が高い
- 熱がこもるのが苦手→吸湿速乾性
- 紫外線対策→UVカット
- 着圧のモノが良い→コンプレッションタイプ(着圧機能)
- 鍵やスマホを持ちたい→ポケット付き
自分が求めている機能性のあるランニングタイツを履くことで、日々のランニングより快適にすることができます。
紫外線対策
紫外線対策でランニングタイツを履きたい人は、夏用のランニングタイツを選ぶのがポイントです。
夏に冬用のランニングタイツを履くと、暑苦しく感じるだけでなく生地が厚すぎて動きづらいと感じてしまいます。
そのため、夏の紫外線対策の時は、生地が薄く通気性が高いランニングタイツを選ぶのがオススメです。
おすすめランニングタイツ3選【メンズ】
1.CW-X スポーツタイツ
- 独自のテーピング原理で衝撃からひざを守る
- 吸汗速乾性が高い
- UVカット率90%以上
CW-X スポーツタイツの特徴は、独自の技術で膝や筋肉へのサポート効果が高いことです。
部位によって締め付け感の変わる段階的な着圧で、高い着圧感があるのに走りやすいのがCW-Xの魅力になっています。
また、吸汗速乾性・UVカット率90%以上など、その他の機能性にも優れています。
生地に少し厚みがあるので、ランニングタイツの中でも耐久性はかなり高いです。
ですので、機能性の高いランニングタイツが欲しい人に特にオススメです。
2.アンダーアーマー UAヒートギアアーマー2.0
- ストレッチ性が高い
- 抗菌防臭効果がある
- 吸汗速乾性が高い
アンダーアーマー「UAヒートギアアーマー2.0」の特徴は、ストレッチ性が高いため動きやすいことです。
先ほどご紹介した「1.CW-X スポーツタイツ」と比較して生地感が薄く、ストレッチ性が高くなっています。
ですので、より高いサポート性が高いタイツが欲しい人は「1.CW-X スポーツタイツ」、ストレッチ性を重視したい人は「2.アンダーアーマー」のタイツを選ぶのがオススメです。
3.ナイキ トレーニングタイツ
- 軽量な素材
- レースでも使える
- サイズ展開が幅広い
ナイキのトレーニングタイツの特徴は、軽量で強度の高い練習やレースでも使えることです。
また、サイズ展開がSサイズから2XLサイズまで、比較的多くの人の体型にあうランニングタイツになっています。
ふくらはぎが大きかったり太ももが小さかったりと、サイズ選びが難しいという人も多いと思います。
そういったサイズ選びに迷っている人でも、ナイキのランニングタイツを選ぶことが解決できます!
普段使いからジョギングまで、自分に合ったサイズのランニングタイツを選んでみてください。
おすすめランニングタイツ3選【レディース】
1.CW-X スポーツタイツ
- 独自のテーピング原理で衝撃からひざを守る
- 調節可能なウエスト紐付き
- UVカット率90%以上
CW-Xのスポーツタイツの特徴は、サポート機能が高くUVカット率が90%以上であることです。
しっかりとした生地感で少し保温性が感じられつつ、関節を中心に高いサポートが感じられます。
また、UVカット率が90%以上ですので、紫外線対策もしっかりとできます。
生地が丈夫だと耐久性も高くなるので、普段のジョギングだけでなくマラソンなどのレースまで使用できます!
2.ゴールドウイン スポーツタイツ C3fit
- 腰・もも・膝・ふくらはぎなど、多くの部位をサポート
- 動きやすいC3fit独自の立体設計
- 紫外線カット率90%以上
ゴールドウインのスポーツタイツ C3fitの特徴は、多くの部位をサポートしつつも動きやすい立体設計がされていることです。
比較的痛みが出やすい腰や膝などには、部分的に補助がされているため機能性が高いです。
また、生地がしっかりとしていて透けないですし、紫外線対策もされています。
ですので、足はゴールドウインのランニングタイツ1枚で走ることが可能です。
サポーターをしているような感じがするので、日々のランニングやウォーキングを充実させたい人にオススメです!
3.アイコーフ ヨガパンツ
- ヨガパンツのため伸縮性・通気性に優れている
- 腰の後ろに隠しポケットがある
- 約30色のカラー展開がある
アイコーフのタイツの特徴は、伸縮性が高く動きやすいのに1枚使いができることです。
ヨガパンツとして、ランニング・ウォーキング・ヨガなどさまざまな運動に使うことができます。
また、独自の技術でタイツ1枚で使うことができるので、便利で使いやすいのも魅力の1つです。
カラー展開も豊富なため、ウォーキングなど軽い運動などに使いたい人にオススメです!
自分にあったランニングタイツを履いて、日々のジョギングやウォーキングの質やモチベーションを上げていきましょう!
ランニングタイツはAmazon・楽天だけでなく、スポーツゼビオからでも選ぶことができます。
種類も豊富ですので、もっとじっくり選びたい人はぜひチェックしてみてください!
\ ランニングタイツ /
おわりです^^
コメント