ドライEXクルーネックTシャツをランナーがレビュー【ユニクロU】

こんにちは、みかづきです^^

今回は「ドライEXクルーネックTシャツ」のレビュー記事です。

ランニングでは、ランニングシューズと同じくらい大切になってくるのがランニングウェアになります。

ランニングウェアと言っても、半袖のTシャツを買うだけでもそれなりに値段がしますよね。

そこでオススメなのが、ユニクロU(UNIQLO U)で発売されている「ドライEXクルーネックTシャツ」です!

ユニクロUで発売されているTシャツ(半袖)は、ランニングウェアとして使えるの?

このような疑問を、この記事で解決していきます!

それでは、10年以上ランニングを続けている筆者が、ドライEXクルーネックTシャツについてレビューします。

目次

ドライEXクルーネックTシャツの特徴

出典:uniqlo.com

ドライEXクルーネックTシャツの特徴を、表にまとめてみました。

以下の情報を表にまとめました:

項目内容
機能– 「ドライEX」の機能
– ゆったりとしたフィット
– カジュアルシーンでも使用可
– 抗菌防臭機能
– 汗を吸収・拡散しサラサラに
– 通気性のあるメッシュ編み
– 脇に縫い目がない
– 袖口や裾は縫製せず編み出す
素材70% ポリエステル, 30% ナイロン
( 35% リサイクルポリエステル
繊維を使用 )
取扱い洗濯機可・ネット使用,
ドライクリーニング不可,
乾燥機不可
仕様– 透け感: なし
– トップスフィット: ゆったり
– ポケット: なし

定価で買っても1,990円は、悪魔的に安いです^^

同じ価格帯で、ここまで機能性の高いスポーツウェアはなかなか見つけられないですね。

機能性を高さやサイズ感などを、詳しく解説していきます。

ジョギングで使いやすい

ドライEXクルーネックTシャツは、日頃のジョギングで使いやすいランニングウェアになっています。

軽量性が高く伸縮性もあるので、普段着よりも圧倒的に動きやすくなっています。

肌との摩擦が気にならず、10km以上の長時間のランニングでも摩擦が気になることがありませんでした。

もちろん、走るペース帯によって摩擦の感じ方は変わります。

1km3分台のような極端に速い練習を除けば、ペース走やジョギングなど幅広い練習メニューで使えます!

マラソンで使うことも可

出典:uniqlo.com

10km以上のマラソンでも使いやすいと言いましたが、ぶっちゃけマラソン大会で着ることも可能です。

ドライEXや抗菌防臭機能付きで、機能性においては言うこと無しのできです。

加えて、伸縮性が良くストレスフリーなフィット感が特徴的になっています。

5時間、6時間と走る耐久性と機能性を持ち合わせていますね!

ランニングウェアを買うことに抵抗ある人は、UNIQLO UのドライEXクルーネックTシャツにゼッケンを貼って走るのが得策ですよ!

汗染み

普段着として使っているだけだと、汗染みを感じることは無かったです。

真夏の中で走ると、どんなTシャツを着ても脇の下に汗染みができるものです。

ドライEXクルーネックTシャツは不快感などはなく、他のスポーツウェアに比べるとむしろ快適でした。

暑い季節に何十分と走って、汗染みができないウェアなんてありませんからね。

同じ価格帯で、ここまで快適なスポーツウェアを探す方が難しいですよ!

サイズ感

サイズ感は、少しゆったりした感じがありました。

スポーツ用のTシャツは、どちらかというとピタッとしたジャストサイズが一般的です。

筆者はUNIQLOで、MサイズのTシャツを着用しています。

今回のドライEXクルーネックTシャツもMサイズで着ましたが、肩幅が広く感じました。

身幅・着丈も十分にあり、少しオーバーサイズな感じです。

オーバーサイズであることによって、走っているときのストレスがありませんでした。

肩周りの可動域が広く、腕振りがとてもしやすかったです。

少しゆったりしたウェアが欲しい人に、特にオススメですね!

透け感

素材感が薄いため、白など明るい色だと透け感を軽快しながら着ないといけませんでした。

おそらく透けてはいませんが、きわどいところです。

08 DARK GRAYや09 BLACKであれば、透け感はほとんどありませんでしたね。

暗い色だと透け感を気にすることなく、ランニングをすることができます。

普段使いとしても使いやすくなるので、透け感が気になる人は08 DARK GRAYや09 BLACKがオススメです!

カラーも豊富でレディースにも!

ドライEXクルーネックTシャツは、以下の6色展開されています。

番号
01OFF WHITE
08DARK GRAY
09BLACK
36BROWN
52GREEN
67BLUE

定番色の白と黒もありますので、ぜひ自分の好みの色を選んでくださいね!

ライトとの違い

出典:uniqlo.com

ドライEXクルーネックTシャツに似ている商品で、「ドライEXクルーネックTシャツ/ライト」があります。

名前もほとんど同じですので、どっちを買えば良いのか悩む人も多いですよね。

ドライEXクルーネックTシャツはUNIQLO Uの商品ですが、ドライEXクルーネックTシャツ/ライトはUNIQLOから出ています。

もちろん、どちらも同じUNIQLOの商品です。

UNIQLOのコレクションの1つに、UNIQLO Uがあります。

UNIQLO Uは、世界的に活躍するファッションデザイナーのクリストフ・ルメール氏がアーティスティック・ディレクターを務めています。

ドライEXクルーネックTシャツ/ライトの詳細は、以下の通り。

項目内容
機能・細い糸で編み上げ軽量化
・通気性の高い編み地でムレにくく快適
・肌面に汗が残らずすぐに乾く
・袖は圧着加工でなめらかな肌当たり
・襟の縫製も圧迫感の少ない仕様
仕様・透け感: なし
・トップスフィット: 普通
・ポケット: なし
素材100% ポリエステル
( 100% リサイクルポリエステル
繊維を使用 )
取扱い洗濯機可・ネット使用,
ドライクリーニング不可,
乾燥機不可

ドライEXクルーネックTシャツとそのライトの1番の違いは、サイズ感です。

ライトの方が同じサイズでも、身体にジャストフィットする感覚がありました。

ライトの方は、ジャストサイズで着られるということですね。

筆者はゆっくりジョギングするときに着るので、ゆったりとしたドライEXクルーネックTシャツの方を買いました。

素材感の違いは、着ていてそこまで感じなかったです。

少しゆったりと着たい人は、UNIQLO UのドライEXクルーネックTシャツがオススメです!

まとめ

ドライEXクルーネックTシャツの特徴を、まとめてみました。

ドライEXクルーネックTシャツの特徴
  • 速乾性が高く、長時間のジョギングでも使いやすい。
  • 少しゆったりしたサイズ感で、肌との摩擦が気にならない。
  • 日々のランニングだけでなく、マラソンにもオススメ!

快適なランニングライフにぜひ、取り入れてみてください!

ランニングウェアは、スポーツウェアなどの大型スポーツ店からネットで購入できます。

この機会にぜひ、チェックしてみてください!

\ スポーツゼビオ /

おわりです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ランニングが身体の一部になっている「みかづき(筆者)」です。

市民ランナーとして普段は走っており、記事の中で出てくる「筆者」として記事を制作しています。このメディアを通して、少しでもランニングに関する悩みを解決したいと思っております。

目次